はい!こちらモルモット学園2017

モルモットのおマメさんと金時さんとふくもちとの日常

準備開始!おマメさん入学♪

モルモット学園に新入生が来るということで、さっそく準備をはじめることにした。

 

まずは 生徒の事を良く知らないといけないと思い

本とネットを駆使し色々と情報を入手。

 

環境は大事だ!ということで、いつもお世話になっている楽天先生のところで

ゲージやらなんやら購入した。

 

◎ヒーター 2540円

→ 色とサイズ感が気に行って購入。

リバーシブルで高温と低温の使い分けができていい感じ。

低温やけどがきになっておマメさんは毛布をかけるもきがつくとよけて座っている・・・。

item.rakuten.co.jp

 

◎うさぎの簡単お掃除ゲージ  7080円

→冬は寒いから衣装ケースでもいいのかな?と思ったが、ブラウンで用品は統一したくてサイズもちょうどいい感じのうさぎ用ゲージを買うことに。

すのこも足に優しい作りで、したのトレーが引き出し式になっていてお掃除も楽ちんでした。

item.rakuten.co.jp

 

◎うさぎのトイレ ブラウンを替え用とあわせて 2個 710×2=1420円

→ふたつのうち 1個が割れていたが、新しいモノを送ってくれる!と良い対応のショップさんだった。

モルモットはトイレを覚えないらしいが、おマメさんは四隅でしかトイレをしないので

しばらく角の2か所に2個置いて使ってみている。

item.rakuten.co.jp

 

◎ウォーターボトル これも2個  1200×2=2400円

→呑み口のボールが大きくて最初は飲みにくそうだったけど、慣れたみたい。

のちのち色々試してみたい。中が丸洗いできるのでいいと思う。

item.rakuten.co.jp

 

◎牧草用エコフィーダー 1120円

→ チモシーが散らからなくて使いやすかった

プラスチックなのでお掃除もできて衛生的

item.rakuten.co.jp

 

◎ブラシ 455円

item.rakuten.co.jp

 

◎サークルマット 1850円

item.rakuten.co.jp

 

◎ラビットサークル 2600円

item.rakuten.co.jp

 

しめて19594円。

同一のショップなのでまとめることで送料は無料でした。

 

それから

◎うさぎのトイレシーツ 1020円 

→ 四角だったので三角に折ってトイレにしいてはいるが、トイレ砂があればいらないかもしれない。

item.rakuten.co.jp

 

◎除菌 消臭スプレー 850円 

→ ほんのりミントの香りでさわやかでお気に入り

item.rakuten.co.jp

 

◎流せる木製トイレ砂 570円 → おちっこのとこは固まってトイレに流せて良かった!

item.rakuten.co.jp

 

◎トイレスコップ  210円

→ 穴が大きくてぽろぽろと色々落ちて使えなかった。結局ぷらすちっくのレンゲで代用 100均とかのペット用のとか軽量スプーンとかでもよかったかも!

トイレに新しいチップをいれるときに使おうかな。

item.rakuten.co.jp

 

◎ペットシーツワイド 薄型 100枚 1215円

→うさぎゲージの引き出し式のトレーにちょうどいいサイズだったけど、

1枚だとべちょべちょになっていた。

1枚を吸収面を下向きにしてその上にもう1枚吸収面を上向きにして様子見中。

厚手を1枚の方がいいのかもしれない。

item.rakuten.co.jp

 

◎巣箱 うさぎハウス フルハウス 2120円

→思ったよりも大きすぎてゲージに入れるとなんか邪魔な感じで結局使わず・・・

サークルゲージで遊ばせる時に隠れ家として使う予定。

いいお値段だったから、これはいらなかったかも!ダイソーの子供ようのプラスチックイスで良かったな・・・と後悔した一品。

item.rakuten.co.jp

 

--------

100円ショップで買ったモノ

◎温度計 2個

◎下に敷くフェルト 2個

◎ラバーブラ

◎ゴム付き洗濯ばさみ

◎モチ焼アミ

◎ニットキャップ

◎耳あて 2個

◎S字フック 4個入り 2個

◎保温アルミシート

◎計量カップ

◎計量スプーン

◎もこもこネックウォーマー

◎あったかクッションカバー

◎炭酸電池4個入り 1個

◎スイッチタップ2口

合計 2052円

ーーーーーーーーーー

 

ホームセンター・ペットショップで買ったもの

◎電子スケール 980円

◎2口タップ2M 398円

◎シングルサイズブランケット 500円

◎チモシー入れ密封ケース 12L 980円 2個

◎モルセレ入れ密封容器 898円

◎穴開き陶器えさ入708円

アルミカーペットクリーナー 398円

◎チモシー 548円

◎モルモットセレクション 1200円

◎シリカゲル 462円

マルチビタミン 898円

◎ゲージ後ろのパーテーション材料 700円

◎透明ビニールシート(防寒用) 1700円

 

合計11350円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小動物用ヒーターだけだとゲージ内がどうしても20度以上にならなくて、背中の血行がわるくなるかも!?と思い。電球タイプのヒーターを買おうか悩んだけれど・・・電気代、効果を考えて 爬虫類ようのパネル遠赤外線パネルヒーターを購入。

その名も 『暖突』!! ブログで最安のところを見つけて即購入 

商品計: 4,300円
送料:  164円
総合計: 4,464円

f:id:mojoca:20170124003126j:plain

 

ゲージの網目が大きいのでモチ焼の網をかってきてそれに取り付けて中に吊るす予定でしたが、使わないうさぎ用ハウスの金網がいい感じだったのでそれに取り付けてS字ふっくでゲージの中に下げました。

常時20度をキープできるようになったので、あとはビニールシートで覆えば保温できそう。

 

f:id:mojoca:20170124003420j:plain

f:id:mojoca:20170124003432j:plain

いい感じです。

電気代もかなり安くできそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

◎スーパーエコシーツ S 1296円 4枚 計5184円

→大きかったらカットして使おうと思ったが、モルちゃんをおひざに乗せるときにちょうど良いサイズでそのまま使ってます。

またゲージの引き出しを洗ったあとのふき取りにも重宝します。

買って良かった!!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペット保険にもはいりました。

アニコムのふぇみりぃ70% 生態購入時のみ入会で月々2000円

→1年してわりとおマメさんが健康体なら50%におとして1500円でもいいかも。また1年間保険つかわなかったら割引になって5年間くらい未使用なら結果毎月1500円位になるらしい。

モルモットの保険ってなかなかなくて、これが最安のような感じだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と色々揃えていたら、あれよあれよと出費は嵩み・・・・・最初2万円くらいでおマメさんもいれて揃うよね~♪などと気楽に考えていましたがおマメさんを除いて

全部で 42644円

おマメさんをあわせて5万くらいになってしまいました。

 

来週には動物病院へ健康診断に行こうとおもってます。

5000円くらい初診かかるかな・・・

で、それにあわせてキャリーも買おうと思ってます。

◎ライトキャリー 2905円

item.rakuten.co.jp

◎キャリーカバー 578円

item.rakuten.co.jp

◎イージー食器S 356円

item.rakuten.co.jp

 

エコロジーボトル グレー 534円

item.rakuten.co.jp

 

 

そして用品が次々と届きました!!

f:id:mojoca:20170124005719j:plain

 

早速 セット完了!!

f:id:mojoca:20170124005739j:plain

 

そしてとうとう こちらモルモット学園におマメさんがやってきました。

緊張と不安でしばし固まるおマメさん・・・・。

 

はやく慣れてくれるといいなぁ。

 

f:id:mojoca:20170124005919j:plain

f:id:mojoca:20170124005943j:plain

 

f:id:mojoca:20170124010028j:plain

平成28年11月1日生まれの女の子

今日の体重は490g

餌は10g入れてみてます。お水も良く飲んでます。ウンチも沢山!元気な証拠。

 

可愛くてきょうは2時間ゲージの前でそーーとおマメさんを見ていました。

お迎えしてからしばらくはそっとしておかないといけないのだけど・・・かわいすぎて目が釘付けです。